2020年6月

夏の日差しを感じるこの頃ですね。

皆様はお元気でお過ごしですか?

今もなお続くコロナ問題。意識はそこに振り回されます。

世界の情勢はどうなっていくのか……。

今年、私達は、これまでに経験した事のない先の見えない不安に包まれています。

しかし、個人の人生において、人類の歩みで意味の無いことはないと私は見つめています。

確かに辛いです。人類全ての人に人ごとではありません。

ここに私は、キーワードがあると感じています。

今迄も、日本や世界で災害や震災が起こりました。辛さは感じても、体験した当事者でなければ、自分の本当の痛みとして受け取る事は中々難しい事のように思います。

しかし今回のコロナ騒動は、全世界の人々に影響を及ぼしております。

このような現象から紐解き始めて、感じる事が多々あります。

今迄も人間の様々なエゴから作り上げた環境問題・破壊。

それ以上に間近に現れたコロナ。

私は、裏を返せば、人間の心と魂の救いなのではないかと思います。

今迄見つめる事が出来なかった様々な感情や氣づきを、必然的に準備されたように思います。

私達人類は何の為に生まれて、何の為に生きているのか?……

経済は大切です。しかし、人間はもっと大切です。

更に、自然界、様々な万物達も大切です。

そこの視点に立ち返る為のプロローグ。真の始まりのような氣がします。

ダライラマの言葉を借りて表現します。

【私達は、自分だけのため、自分の家族だけのため、自分の国家だけのためにではなく、人類全てのために働くことを学ばなければなりません。】

【すべての生きとし生けるものを慈しむ心は宝のように尊い感情であり、私達自身の幸せの源です。】

【全人類が、兄弟姉妹だと想うことです。】

ウィルスは、感情を持つ存在と言われます。

人間は、喜怒哀楽という感情を持ちます。

私達人類の歩みに対して、愛の刷新の為に現れた新型コロナウィルスではないでしょうか……。

世の中でも、助け合いが起こっています。反する場面もありますが……

月並みな表現かもしれませんが、人類は助け合いで生き抜く事が出来るのではないでしょうか。

経済至上主義。資本主義との間に必要な、失ってはならない心の持ちよう。

ダライラマだけでなく、私達ひとり1人の奥底に眠る【無条件の愛】

地球という同じ惑星に住んでいる一つの人間家族。

今、私達に求められている【人類はみなひとつ】

悲劇を回避する究極の答えなのかもしれません。

改めて、大切な一日を一期一会と感じながら歩みを進めて参りたいと想う

この時です。

一年の半分の月に

新たな歩みを始めていきたいものです。

健やかな6月を、お迎えください。

                                     m(__)m